2017 TOKYO〜NY〜WDW 個人手配の旅

2017年、夢のWDWへのドタバタ旅行記。ついでにニューヨーク(なんかカッコいい)出発はゴールデンウィーク。もうドタバタ。

エクスプレストランスポーテーションを利用した感想

こんにちは!お久しぶりですw

レポをUPしたい気持ちはあるんですが…写真の取り込みが出来てないので未だ出来ず…

忘れちゃうから早くしないと(´・ω・`)

とりあえず、取り込まなくても大丈夫なレポを。

今回、最近始まったばかりの【エクスプレストランスポーテーション】を購入して利用してしました。

これは、パークポップの際にパークを出る事なく、パークの裏通路を専用のバスでパークポップすることが出来る有料のサービスです。
パーク間移動なので、パーク入口のバス停までの移動、荷物検査を再度する手間が省けます。
まだ利用している人が少ないので、利用してわかった事を書いていきます。

少し長いです。

まず、値段はワンデー$19、マルチデー(7日間)$29でした。
今回は、このバスを初めから利用するつもりで、こちらのバスの降車場所を基準にFPを取っていました。

f:id:MIYUMOUSE:20170605215431j:plain


こちらは普通のバス停。
エプコット→ハリウッドスタジオを予定していたので、テンション上がってバスの案内を写真に収めておきました。

f:id:MIYUMOUSE:20170605215508j:plain


…この時は、ここに戻って来るつもりは全くなかったです。
えぇ、全く……

初日、初めてのインはエプコットだったので、ゲストリレーションに行き、日本人のキャストさんにエクスプレストランスポーテーションを買いたい旨を伝えました。

『新しいサービスなのに、よくご存知ですね〜〜!』と言いながら、マジックバンドにチケットを入れてくれました。
そんな中、外からゴロゴロ、ザーザー今まで聞いたことない音が…。。

あ、雨だーーー!!!!しかも、結構降ってる!!!!

キャストさんは

オーマイガー!!この時期はあまり無いのにーーー!オーマイガー!!

と、完璧発音のオーマイガーを繰り返し、私も気持ちはオーマイガー。
1番近くでポンチョを買える場所を聞き、マウスギアでポンチョを買いました。

買うと、止むんですよね〜〜。。
不思議な事に。
まぁ、この先も降るかもだしって事でアナ雪エリアに行き、フローズン エバーアフターに乗りました。(レポは後ほど)

降りてきたら、外でクリストフがグリをしてました!
おぉーイケメン!並ぶ!!と言って並んだものの、嫌な予感…。。
ポツポツ…
雨だ。。あと2組だから持ってくれ!!
と思った瞬間にザーーーーーーーー!!!!!とさっきより凄い量の雨が…笑
そして、トドメは雷。

前の方が日本人の家族だったのですが、
なんで今ーーーー!?!?
と言いながら、共に近くのお土産屋さんまで避難。

f:id:MIYUMOUSE:20170605215607j:plain


このアナ、めっちゃブサイクだな〜〜。なんて色々見ながら雨宿りしてましたが、一向に止まず、、

こんな感じ…

f:id:MIYUMOUSE:20170605215639j:plain


流石に、濡れるの気にしない海外の方々も誰も歩いてなく。
かといって、ここにずっと居ても仕方ないって事でアナとエルサのグリに並びました。

その後、ハリウッドスタジオにて、12時半までのロックンローラーコースターのFPを取っていたので、少し余裕を持ってエクスプレストランスポーテーションの乗り場まで向かいました。
スペースシップアースの横から、ロックンローラーコースターの所まで乗せてくれます。
完璧ルート。

雨は強くなったり、弱くなったりでまだ雷が鳴ってます。

エプコットからハリウッドスタジオまでは毎時、20分と50分にバスが出ているので11時20分のバスに乗ろうと行ったのですが、ちまっとある受付のテーブルに誰もいない。

おやおや??

20分過ぎても、誰もいない。

おやおやおや???
アメリカはルーズだねぇ〜〜。

30分過ぎても、来る気配なし。
これは流石におかしい。
しかし、お金払ってるんだし来ない事は無いだろうと思って聞きに行こうと思ったら、ちょうど裏口から日本人と思われるお姉さんが!!!

『す、すみません〜〜』

日本人だと決めつけて出てしまいました、日本語!笑
日本人のキャストさんでしたー!!

事情を説明し、バスに乗りたい旨を伝えたら、無線で連絡してくれたのですが、最終的に帰ってきた答えが…

『エクスプレストランスポーテーションは雷雨の場合は運行できなくて、まだ雨が治ってないのでバスは運行中止になってます。再開は未定なので、普通のバスのが早いかもしれません。。そっちは雷雨でも必ず運行していますので。』

…オーマイガー!!!!
知らなかったぜ、その情報!!!!

結局、パーク外のバス乗り場に戻るのですが、、先ほどお見せしたバス停とハリウッドスタジオのバス停番号を振り返ってみましょう。

バス停

f:id:MIYUMOUSE:20170605215725j:plain


バス停番号

f:id:MIYUMOUSE:20170605215745j:plain


バス停ここ!!!!!!笑

f:id:MIYUMOUSE:20170605215809j:plain


雨はスコールでさっきの写真と同じくらい降ってます!
これ来る?本当に来る??
待ってないと来なくない?!?!
え、待つの?!
この雨の中あそこで?!?!

と、もうあまりに雨が凄くて笑えてきます。
とりあえず、バカみたいだけど行ってみようと行ったらすぐにバスが来てくれました。

乗る人来るまで…待機してたのかな??
待機する場所ココのが良くない??
と、もう笑いながら乗りましたが、結構みんな乗って来ました。
屋根の下で待ってたのね!!笑

そのままハリウッドスタジオに無事に着き、荷物検査もスイスイでロックンローラーコースターまで早歩きで向かいました〜〜。
このバスには最終日も振り回されるのですが、、。。

最終日はエプコットからアニマルキングダムへの移動を考えてました。
朝のマジックアワーで8時からエプコットにイン。
その後、9時半から10時半のFPでキリマンジャロサファリに乗る為、9時50分にエクスプレストランスポーテーションを利用する予定でした。
バスはキリマンジャロサファリの入り口に着きます。

しかし、また誰もいない!笑
雨は降ってません。風もないです。
天候はかなり良いです。
何故か??
それは、またしても偶然通りかかった日本人キャストさんが教えてくれました。

バスの始発は10時20分ですと…。。

いやいやいや、間に合わないでしょ〜〜。
聞いてないよ〜〜雷雨の件も始発の件も…。

でも、無い物は無いんだから仕方ない。
10時20分は確実に間に合わないので、何分間隔で運行してるか分からない、しかも荷物検査を通過して、入り口からかなり遠いキリマンジャロサファリへまで何が何でも行かなければなりません。

だって、14時にはホテルに向かって15時半のマジカルエクスプレスに乗らなきゃいけないんだもの!!笑

めっちゃギリギリの最終日です。
正直、飛行機間に合わない位の間隔でとにかく急ぎました。
幸い、バス運があるんだか無いんだか分かりませんが、アニマルキングダム行きのバスが丁度停まってたので飛び乗りました。

動物が好きなので、アニマルキングダムはかなり楽しみにしていましたが、念願のエントランスやツリーオブライフには見向きもせずに、キリマンジャロサファリまで突っ切りました…。。。
着いたのは5分前…NYから酷使してきた足が限界…。

結果、間に合ったので良かったですがあまり調べずに新しいサービスを使うのは止めようと思いました。笑

が、これらを知った今でも次にエクスプレストランスポーテーションを利用するかと言われたら、あの値段ではしないと思います。
思ってたよりバス停まで歩かなかったのと、バスが結構頻繁に来る、そして時期的にパークが空いていたので、荷物検査も並ばなかったからです。

ホリデーシーズンなら別かもしれませんが、唯一乗った1回で乗客は私達だけでした。
もう少し安ければ考えますが、その時の天候で乗れるか分からないとなると、スコールが多いWDWではリスクが高いです。